【悲報】三原じゅん子議員、国会で大日本帝国の政策標語「八紘一宇」こそが日本のあるべき立ち居振る舞いであると熱弁



21世紀も15年経った現代日本の国会で、大日本帝国が海外侵略を正当化するスローガンとして用いた言葉「八紘一宇」こそが日本の取るべき道であるとの熱弁が振るわれました。詳細は以下から。


発言があったのは3月16日の参議院予算委員会での自民党所属、三原じゅん子議員の質問の際。グローバル化の進む現状での租税回避問題に関する日本の方針についての質問の場面です。

三原議員は租税回避問題はグローバル資本主義の影の部分から目を背け続けることはできないとしながら日本が建国以来大切にしてきた価値観として「八紘一宇」を紹介。そして

「この八紘一宇という根本原理の中にですね、現在のグローバル資本主義の中で日本がどう立ち居振る舞うべきかというのが示されているのだと私は思えてならないんです!」


と熱く問いかけています。実際の動画は以下から。


この「八紘一宇」という言葉は日本書紀に記されている神武天皇の言葉を元に、大正期に日蓮宗系の宗教家、田中智學が造語したもの。田中智學自体は戦争を批判していましたが、昭和10年代には軍部や時の内閣によっても盛んに使われるようになってゆきます。

そして昭和15年、第2次近衛内閣によって閣議決定された政策方針である「基本国策要綱」では

「皇国ノ国是ハ八紘ヲ一宇トスル肇国ノ大精神ニ基キ世界平和ノ確立ヲ招来スルコトヲ以テ根本トシ先ツ皇国ヲ核心トシ日満支ノ強固ナル結合ヲ根幹トスル大東亜ノ新秩序ヲ建設スルニ在リ」


として大東亜共栄圏を作り上げるためのまさに根本原理として採用されるに至りました。例えば以下の画像は真珠湾攻撃の翌年、昭和17年のもの。八紘一宇が大東亜戦争によって具現化されていくとしており、この標語が侵略の「根本原理」として用いられていたことが分かります。



こうした第2次世界大戦時の歴史的経緯から、敗戦後には連合国軍最高司令官総司令部による神道指令によって公文書での使用が禁止されました。

戦後の政界においても、昭和32年の松永東文部大臣は衆議院文教委員会で

「戦前は八紘一宇ということで、日本さえよければよい、よその国はどうなってもよい、よその国はつぶれた方がよいというくらいな考え方から出発しておったようであります」


と発言しており、また昭和58年には中曽根康弘総理大臣が衆議院本会議で

「戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった」


との認識を示すなど、肯定的には使われておりません。

しかし2015年の三原じゅん子議員はこの言葉を単に紹介するにとどまらず、現在のグローバル資本主義という社会の中での日本が今後取るべき有り様として強く推しています。

日本書紀の記述や田中智學の思想それ自体は大日本帝国の海外侵略とは結びつかなかったとしても、歴史的に重大な経緯のあるこの「八紘一宇」という言葉を軽々しく、そして熱狂的に使って見せてしまう姿勢は浅はかとしか言いようがありません。ただでさえ安倍政権の右傾化が海外からの大きな懸念事項となっている現時点で、非常に大きな失点として響いてくることは間違いなさそうです。

【追記】
三原じゅん子議員が本日ブログを更新し、八紘一宇について述べています。昨日の質問時にも引用した昭和13年に書かれた「建国」という書物をここでも引き、八紘一宇について「日本は一番強くなって、そして天地の万物を生じた心に合一し、弱い民族のために働いてやらねばならぬぞと仰せられたのであろう」との解釈を紹介しています。謝罪、撤回、反省の色は全く見られません。

「八紘一宇」とは|三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」Powered by Ameba

昭和維新試論 (講談社学術文庫)
橋川 文三
講談社
売り上げランキング: 260,807

・関連記事
「LGBTは社会を乱す」渋谷で反同性愛デモ発生、自民党・谷垣幹事長も同性婚に懸念を表明し、二丁目のゲイバーは摘発強化へ | Your News Online

渋谷で反同性愛デモを主催した「頑張れ日本!」の結成大会に安倍首相を始め複数の現閣僚が参加・登壇していたことが明らかに | Your News Online

自民党が罰則制定で「偏向教育」排除へ、歓迎した産経新聞は「愛国幼稚園」絶賛でいきなり自己矛盾に | Your News Online

違法献金、虚偽答弁、口止め、トンデモ科学、下村文部科学大臣の疑惑をまとめてみたら最強の「反面教師」でした | Your News Online

【動画あり】安倍首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる | Your News Online