「昏睡レイプ事件」の山口敬之、週刊新潮からの質問状を北村滋内閣情報官に相談か→週刊新潮にメール誤転送で発覚



確定ならもはやジャーナリストと呼べないレベルのズブズブ具合です。詳細は以下から。


◆山口敬之の「昏睡レイプ事件」についてのメール誤爆事件
官邸御用ジャーナリストとして有名な山口敬之が、伊藤詩織さんへの「昏睡レイプ事件」で準強姦逮捕状が出されていながらも、逮捕直前に官邸と繋がりの深い中村格警視庁刑事部長(当時)の独断によって握り潰された、とする週刊新潮のスクープは大きな波紋を巻き起こしました。

その言い訳のFacebook投稿に安倍昭恵夫人が「いいね!」を付けていたことなどが5月25日付けの週刊新潮が続報として伝えていますが、記事内のひとつのエピソードが山口敬之と官邸のズブズブ具合を如実に示していると物議を醸しています。

それが週刊新潮に「返信」された山口敬之からのメール。新潮社はこのメールが届く前に取材依頼書をメールで送付しており、これに返信したものであるとのこと。内容は

北村さま、

週刊新潮より質問状が来ました。
■■の件です。取り急ぎ転送します。

山口敬之


というもので、■■の部分には被害女性の名字が入ります。文面からも分かるように、これは山口敬之から「北村さま」への転送メールを送ろうとしながらも週刊新潮に「返信」してしまったといういわゆる誤爆案件です。

◆「北村さま」へのメール文面から分かること
まずこの文面から分かるのは、当然ながら「北村さま」は山口敬之が「昏睡レイプ事件」に関して知恵を借り、判断を仰ぐ相手であるということ。

次に分かるのは「■■の件です。取り急ぎ転送します」という部分から、既に山口敬之と「北村さま」が本件について逐次の情報共有を行っているということ。さらに情報の付け足しがないことから、「北村さま」が週刊新潮のスクープ以上に内情に通じているということです。

さらにこのメールをビジネスメールとして考えると、相手の部署や役職も付けず、フルネームすら用いず、「様」という漢字も使わず「北村さま」と呼びかけていること、「山口敬之です」といった書き出しや「よろしくお願い致します」といった結びの言葉もないことなどから、極めてフランクなメール文面であることが分かります。

これは一般的には社内メールの書き方であり、他社や場合によっては上長に対してもこうした文面でビジネスメールを送ることは失礼に当たります。

つまり、この文面を送りつけた「北村さま」と山口敬之は非常に近しい間柄であることが見て取れます。

◆山口敬之が泣きついた北村滋内閣情報官とは何者か
ここで名前が上がってくるのが北村滋内閣情報官。内閣情報調査室のトップを5年も務め、2017年の首相動静に54回も登場する、名実ともに安倍首相の懐刀。特定秘密保護法や蓮舫問題、都知事選での鳥越俊太郎候補の醜聞問題などにも深く関わっているとされる人物です。

蓮舫問題も仕掛けた? 安倍が重用する“官邸のアイヒマン”北村滋内閣情報官は特高警察を称賛する危険思想の持ち主

スクープレポート 特定秘密保護法案「官邸のアイヒマン(北村滋内閣情報官)」と呼ばれる男 本当の黒幕は公安の「妖怪」(週刊現代) _ 現代ビジネス _ 講談社


ジャーナリストの名の下に安倍政権を擁護するコメントを出し続けてきた山口敬之が、実際に安倍首相の側近である内閣情報官と「ズブズブの関係」であれば、もはやこの人物をジャーナリストと呼ぶことはできません。

当然ながら山口敬之も北村滋内閣情報官も週刊新潮の追求にはしらを切っていますが、それで済むような問題ではありません。

実際に官邸と繋がりの深い警視庁刑事部長による不可解な逮捕の直前での山口敬之の逮捕状が握り潰されており、ここで北村滋内閣情報官と山口敬之の繋がりが認められれば、首相官邸が子飼いの「ジャーナリスト」の準強姦という重大犯罪の捜査を妨害したということになります。

権力者に近い人物であれば数億円単位の便宜を図られるだけでなく、刑事犯であってももみ消せるというのであれば、もはやその国は法治国家と呼べる存在ではなくなってしまいます。山口敬之の凡ミスをあげつらうだけでなく、徹底した内容の究明が必要です。

・次の記事
記事掲載時から2年半の時を経て、伊藤詩織さんへの性暴力が民事で認定されました。

しかし「月刊Hanada」や小川榮太郎、杉田水脈議員などを中心とした伊藤さんバッシングは長きにわたって続いており、名誉が回復したとは決して言えない状況です。

山口敬之と雑誌ぐるみで伊藤詩織さんを攻撃していた「月刊Hanada」と小川榮太郎の記事をご覧下さい | Your News Online


性暴力が認定されたことを受け、山口敬之を応援していた保守論壇を自称する人々が逃亡を始めています。

山口敬之の性暴力認定で擁護していた上念司や足立康史議員が速攻逃亡、なお伊藤詩織さんへの謝罪はなし | Your News Online


伊藤詩織さんがセカンドレイプ的な言説に対し、法的措置を講じることを明かしました。

伊藤詩織さん、月刊Hanadaやはすみとしこなどに法的措置へ | Your News Online


伊藤詩織さんを中傷するイラストにご満悦の杉田水脈議員の様子はこちら。

杉田水脈議員が「伊藤詩織さん中傷」「同性愛の子どもの自殺率」などに満面の笑顔を浮かべる様子をご覧ください | Your News Online


「貶めるつもりはなかった」と杉田議員が釈明しました。

杉田水脈議員が伊藤詩織さん中傷に関して「表現の拙さゆえに、結果的にそう受け止められる発言をした」「貶めるつもりはなかった」と釈明した発言内容をごらん下さい | Your News Online

総理 (幻冬舎文庫)
総理 (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 19.12.19
山口 敬之
幻冬舎 (2017-04-11)
売り上げランキング: 15,014

・関連記事
山口敬之と雑誌ぐるみで伊藤詩織さんを攻撃していた「月刊Hanada」と小川榮太郎の記事をご覧下さい | Your News Online

加計学園問題で「総理のご意向」と内閣府が言及した文科省の記録文書の存在が発覚、安倍首相は以前に「働きかけあれば責任取る」と明言 | Your News Online

安倍首相、自民党改憲草案の説明をせず「読売新聞を読め」と丸投げ | Your News Online

【悲報】法務副大臣「共謀罪は一般人は対象にならない、嫌疑がある段階で一般人じゃないから」、スマホ所持だけでも準備行為に? | Your News Online

【ブラック政党】党員獲得ノルマ未達成の国会議員に不足1人2000円の「罰金」 | Your News Online

自民党「年金受給開始を71歳以降まで延期できるようにするよ!高齢者も支える側に回って一億総活躍だ!」 | Your News Online