【ファクトチェック】「米議会に侵入したのはアンティファ」デマが拡散→なぜか日本のトランプ支持者まで爆釣り



トランプ大統領に扇動された支持者らが米大統領選の審議の最中の議会に侵入するという前代未聞の事件が発生しました。

ですがなぜか「侵入したのは(トランプ大統領を支持しない)アンティファ」というデマが拡散し、不思議なことに日本のトランプ支持者らが爆釣りされる事態となっています。詳細は以下から。

◆トランプ支持者らが議会になだれ込む異常事態が発生
現地時間1月6日、米大統領選の公式集計を行っていた連邦議会の建物に大勢のトランプ支持者らが侵入し、審議が中断されてペンス副大統領や上下両院議員らが議場から避難しました。

これに乗じてトランプ支持者らは一時議場を占拠。銃撃も発生して女性ひとりが死亡。ワシントンの市長は同日の18時から翌朝6時までの外出禁止令を発動するという、極めて重大な事態となってしまいました。

この議会占拠はバイデン次期大統領の勝利確定に対して抗議集会をホワイトハウス近くで開催していたトランプ大統領が不正選挙があったと改めて主張し、「我々は決してあきらめない。我々は決して負けを認めない」と扇動したことで発生したもの。

少なくとも数千人のトランプ支持者らが議会へとデモを行い、その一部が議会内部へとなだれ込みました。

こちらが突入の瞬間の映像です。

トランプ大統領はその後暴徒らに家に戻るようにとのメッセージをツイッターを通じて発しましたが、そこでも再び「不正選挙」を主張した上に暴徒らを「愛国者たち」と賞讃していたためツイッター社に削除され、アカ凍結されるという、何から何までが異例の事態となっています。


◆「議会に侵入したのはアンティファ」というデマが拡散、なぜか日本でも爆釣り
そうした中で、トランプ支持者の一部からは「議会に侵入したのはトランプ支持者ではなく、変装したアンティファだった」というデマが流され始めました。

自分たちが民主主義を破壊するテロ行為を行ったことはさすがにバツが悪かったのかもしれませんが、なぜか日本でトランプ支持を公言する人々までがこれに全力で釣られています。

ツイッター上では一時antifaがトレンドに上がり、このように「米議会に侵入したのはアンティファ」という主張をする人々で沸き返っています。




この事件を報じた時事通信の記事へのリプ欄もこの惨状です。



さて、「議会に侵入したのはアンティファ」デマ発端のひとつがトランプ支持のツイッターアカウントによるつぶやき。議会に侵入したトランプ支持者らのひとりの手の甲にあるタトゥーを問題視しています。


これがどうやら旧ソ連の国旗の鎌と槌のマークに見えたようで、こいつはサヨク→極左集団(とトランプ支持者の考える)のアンティファに違いないと言いたかったようです。


ですが実際には、このマークはゲームシリーズDishonoredに登場するもので、旧ソ連もサヨクもまったく関係ありません。


このマークはDishonoredの公式トレイラームービーでも確認することができます。ということで、完全に根も葉もないデマで確定です。


なお、このタトゥーの男性は当のアンティファのサイト上でネオナチと名指しで特定されているJason Tankersleyという有名人。


トランプ敗北後の「不正選挙」訴訟連発時にも登場していたリン・ウッド弁護士は、男性が上記アンティファのサイトに載っていることで彼をアンティファ扱いしていますが、見事なまでのデマの拡散であることが分かります。なおこれが単なる情弱なのか確信犯かは不明。


また、写真中央の角の付いた極めて目立つ扮装の男性もJake Angeliというアリゾナ州のQアノンの有名人で、すでにニュースにもなっています。


こちらは昨年5月のインタビュー動画。完全にQアノンでありアンティファではありません。


彼がBLMのデモの場にいたからアンティファだという無理矢理な曲解も出ていますが、BLMへのカウンターとしてその場にいたに過ぎません。ここまで熱狂的なトランプ支持者が、都合が悪くなるとデマまで用いて敵認定されるのはさすがに憐みすら感じますが、本人の心境はいかなるものでしょうか。


なおこれに留まらず、日本のツイッター上では裏切り者までトレンド入り。こちらではなんとベストセラー作家の百田尚樹氏を筆頭に、ペンス副大統領を裏切り者だとする非難が始まっています。


当然ペンス副大統領は民主主義と法律に則りバイデン次期大統領の承認という当たり前の手続きを粛々と行おうとしていただけで、トランプ大統領への裏切りというのはひどい言いがかりに過ぎません。

アメリカ合衆国の政治を巡る状況はめちゃくちゃになっていますが、日本のトランプ支持者、もといQアノンの頭の中もずいぶんめちゃくちゃなことになっているようです。

・関連記事
「トランプ勝利」デマ動画をYouTubeが排除へ、「不正選挙」陰謀論などを投稿禁止 | Your News Online

「Qアノン」をFacebookが完全排除、トランプ大統領を「救世主」と崇める極右トンデモ陰謀論者集団 | Your News Online

「警察に突き飛ばされた抗議デモの老人はアンティファ工作員で、警察無線を妨害しようとしていた」トランプ大統領の陰謀論が個人攻撃に | Your News Online

【追記あり】暴動を扇動したアンティファのアカウントは白人至上主義者のなりすまし、米ツイッター社が暴露 | Your News Online

「全米での大麻合法化」が一気に現実路線に、ジョージア州上院選決選投票での民主党勝利を受け | Your News Online