原子力ムラの意見を代弁する御用サイト「あつまれ!げんしりょくむら」が誕生→閉鎖



極めて正体と目的の明確な原発推進サイトが登場しました。詳細は以下から。


原子力発電を巡る利権によって結ばれた、産・官・学の特定の関係者によって構成された特殊な社会的集団及びその関係性を批判や揶揄を込めて「原子力ムラ」と呼ぶことは福島第1原発事故を経験した日本人には周知の事実。

そんな「原子力ムラ」が自らの素性と目的を冠した、恐らくは若者をターゲットにしたと思われる原発推進サイトあつまれ!げんしりょくむらを誕生させました。某ほのぼのゲームを思わせるゆるふわネーミングですが、どんな内容なのでしょうか。

◆「あつまれ!げんしりょくむら」ってどんなサイト?
ポップでカラフルなトップページでは、いきなりふんぞり返ったお殿様が「おたく、ドコむら?」と凄んでくるという素敵なオモテナシを受けることができます。


サイトのコンテンツとしては、まず海外の原子力関係者らの原発推進コメントを掲載したkurofuneが目を引きます。


こちらは欧米の欧州原子力学会や欧州原子力ヤング・ジェネレーション・フォーラムといった原子力推進派のメッセージを動画とテキストで紹介するコーナー。以下のようなエッジの効いたコメントが並んでいます。これが外圧というものなのでしょうか…?

あなたが私たちの地球の気候変動を心配しているのならば、原子力を応援しましょう
クリーンなエネルギーである原子力
子供たちを安全な環境で育てるために、もっともっと原発を建設するべきです
原子力業界に身を置いてCO2フリーの電力供給に貢献し、"Climate Hero"になることは、価値あることなのです
日本のみなさんに言っておきたい。原発を再稼働してくれてどうもありがとう

クロフネ _ あつまれ!げんしりょくむら 各ページより引用)


その隣の六波羅短大はもちろん鎌倉幕府が承久の乱で反乱を起こした朝廷と西国の御家人らを監視するために設けた「六波羅探題」をもじった、なんとも意味深なネーミング。


京都府は山田前府知事が福井県の原発銀座での再稼働に関して立地県と同等の権利を求めるなど、原発には極めて抑制的な立場を取ってきました。ですが「校歌」ではそんな京都の風景をあれこれ歌った上、有名なお寺や飲食店の名前まで盛り込んでいますが大丈夫なのでしょうか?


まだふたつしかコンテンツはありませんが、ひとつは核融合炉を14歳で作った天才少年として知られた核物理学者のテイラー・ウィルソン氏の訪日記録。


とはいえ福島第一原発を含めた原子力関連施設や東京などの観光地を訪問している様子のみで、なぜか肝心の核物理学者としての原子力の将来や福島第1原発事故に関する話などはありません。

もうひとつは「おさかなに含まれる放射性物質を測ってみよう」というコーナー。フラットな体験レポートかと思いきや、最終的には福島の魚は安全だということが言いたいようです。

その隣の「御用だ!」とさらに隣のモザイクで判別不能なコーナー、さらに「about us」は現在「Coming Soon」となっています。それにしても、ここまで明確に御用サイトだと明言することには新鮮な驚きすら感じてしまいます。


◆「あつまれ!げんしりょくむら」は誰が運営してるの?
この「あつまれ!げんしりょくむら」を運営するのは一般社団法人日本原子力産業協会(JAIF)

この組織は東電などの日本の原子力産業の企業や原発立地自治体などで構成される業界団体で、今井敬会長は民主党政権から第2次安倍政権で原発再稼働に尽力した今井尚哉内閣総理大臣秘書官の叔父に当たります。


むしろ潔いほどに何も隠さない真っ正面からの原発推進サイトですが、日本の原子力を巡る重要課題にはまったく触れられていません。

汚染水汚染土を含め、福島第1原発事故をいかに収束させるのか、もんじゅ廃炉で頓挫した核燃料サイクルを今後どうするのか、増え続ける高レベル放射性廃棄物をどう処理するかなど問題は山積みです。

今後どこまで内容を充実させ、脱原発派をしっかり納得させて原発を推進してゆくことができるでしょうか。お手並み拝見といったところです。

【4/12 10:30追記】
やはり…というべきか、炎上が始まっている事を共同通信などが報じています。協会担当者は「さまざまな意見が寄せられていることは把握している」と炎上を認識している模様。

ですがサイト開設の狙いについては「逆境の中でも原子力に関わる若手を応援し、関心ある学生の疑問に答えていきたい」と話しており、この程度の批判や炎上も気にしない学生を求めてるという意思表示と受け取ることもできそうです。

なお、「あつまれ!げんしりょくむら」とGoogle検索すると当該サイトの説明として以下の文章が表示されます。なかなかの煽りっぷりですが、やはり最初から炎上商法で話題を集めるつもりだったのでしょうか。

日本原子力産業協会が制作する次世代層向けサイトです。優等生的なものを期待される方は、こちらではなく公式サイト(www.jaif.or.jp)にて、数多くのPDFをご覧あそばせ。



【4/14追記】
「不適切な表現」「ご不快な思い」というテンプレ謝罪だけを残して「あつまれ!げんしりょくむら」が消滅していました。日本の原子力の未来はどうなるのでしょうか?

お詫び
次世代向けサイト「あつまれ!げんしりょくむら」のwebサイトについては、不適切な表現があったため削除いたしました。ご不快な思いをされた皆様に、慎んでおわびいたします。

一般社団法人日本原子力産業協会



原発ゼロ、やればできる
小泉 純一郎
太田出版
売り上げランキング: 42,953

・関連記事
「原発を新増設して運転も60年超に」経団連の原発への方針の180度大転換はなぜ起こったか | Your News Online

日本政府の原発輸出案件が全滅、日立の英原発計画が凍結へ | Your News Online

世耕経産相「原発輸出、全滅したけどやめない。福一事故起こした日本の安全技術で世界貢献」 | Your News Online

【アンダーコントロール】東電「福一汚染水300トンお漏らししてたけど、2年間全然気付かなかったわ」 | Your News Online

福一の「処理済み汚染水」、84%でストロンチウムなどの放射性物質が基準値を最大100倍以上超過していたと東電が公表 | Your News Online

早野龍五東大教授の個人被曝線量論文が撤回不可避に、伊達市民の信頼を得られる見込みなくデータ再提供せず | Your News Online

「やめへんで~!」もんじゅの後継となる高速炉を「21世紀半ばごろ」に運転開始へ | Your News Online