三浦瑠麗、夫の会社が10億円詐欺容疑で家宅捜索も「会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」→自身の会社と同一住所でした



数々のブーメラン発言で話題をさらってきた自称国際政治学者の三浦瑠麗さんですが、今度のブーメランは東京地検特捜部の家宅捜索という実弾でした。


三浦瑠璃さんの夫の会社が10億円詐欺容疑で家宅捜索

話題になっているのは、国際政治学者を自称するお騒がせタレントの三浦瑠麗さんの夫が経営する投資会社の詐欺容疑です。

三浦瑠麗さんの夫の三浦清志さんが代表を務める投資会社「TRIBAY CAPITAL株式会社」は、太陽光発電事業への出資を名目に10億円あまりをだまし取ったとして刑事告発されていました。

1月19日、同社と三浦代表の自宅が東京地検特捜部に家宅捜索されたことが報じられました

同社の容疑は、取引先に建設の見込みがないにもかかわらず太陽光発電所の建設計画を持ちかけ、出資金およそ10億円をだまし取ったいうもの。

事実であれば完全に詐欺案件です。

この報道に対し、三浦瑠麗さんは自身が代表を務める山猫総合研究所の公式HP

「私の夫である三浦清志の会社が東京地方検察庁による捜索を受けたという一部報道は事実です」

と報道内容を認めました。その上で

「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です」

と述べています。


家宅捜索を受けた夫の会社と三浦瑠璃さんの会社は同一住所でした

確かに家族であっても仕事のことはノータッチということはあり得ます。しかし三浦さんの場合は少々事情が違っていました。

公式HPによると山猫総合研究所の所在地は「東京都千代田区永田町2-10-1 永田町山王森ビル1F」です。


そしてTRIBAY CAPITAL株式会社の公式HP(魚拓)によると、こちらの所在地も「東京都千代田区永田町2-10-1 永田町山王森ビル1F」なのです。


こちらのサイトによると同ビルの1F入居テナントはTRIBAY CAPITALと山猫総合研究所のみです。

同一住所にオフィスを構え、それぞれの代表が夫婦というこの二社のあり方で「まったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないこと」という三浦瑠璃さんの言い分を東京地検特捜部がどう受け取るか、興味深いところです。

なお三浦瑠璃さんは4年前に太陽光発煙事業について「ダメな業者は取り締まっていくべき」と発言していました。



夫の会社の摘発はまさにこの発言がブーメランとして深々と突き刺さった形になっています。

三浦瑠璃さんの妹が夫の会社の理事を務めていました

さらにこちらのツイートに加えて、話題になっているのが三浦瑠璃さんの妹の濱村百合さんの存在です。



こちらのツイートに載せられた登記簿によると、濱村百合さんは三浦清志さんが代表を務める一般社団法人エネルギー安全保障研究所の理事を務めています



一般社団法人エネルギー安全保障研究所はエネルギーにまつわる治験の普及や啓蒙を目的としており、今回の詐欺容疑伴っている太陽光活電事業とも密接に関わるもの。

さらに同日同住所で登記された三浦清志さんの企業、株式会社トライベイは明確に「再生可能エネルギー事業の企画・開発に関する業務」を目的としています。

三浦瑠璃さんがただ三浦清志さんの夫というだけでなく、妹も夫の団体で理事を務めていることは、これらの会社や団体が広い意味での家族経営であることを示唆するものです。

10億円詐欺が発端となりましたが、いったいこの事件はどこまで延焼していくのか、続報が待たれます。

・関連記事
三浦瑠麗シンクタンク謎の偏りが「価値観テスト」で発見、「そう思う」答え続けると特定思想に | Your News Online

三浦瑠麗が「大阪にテロリスト分子が潜んでいる」の根拠にした英デイリーメール紙、Wikipediaにもソースとして禁止されていた | Your News Online

三浦瑠麗「大阪にテロリスト分子が潜んでいてヤバい」とワイドナショーで「朝鮮人が井戸に毒」級の風説を流布して大炎上 | Your News Online