「署名偽造バイト」発注書は田中事務局長が出したと発覚、「指示をしていないし、責任はない」は全部嘘でした




愛知県の大村知事リコール運動に絡む偽造署名問題で、署名偽造バイトの発注書が元維新の会の愛知県第5選挙区支部長の田中孝博事務局長の名前で出されていたことが発覚しました。詳細は以下から。


◆署名偽造バイトは田中事務局長が発注で確定
「メ〜テレニュース」によると、愛知県の大村知事リコール運動に絡む佐賀県での偽造署名バイトの発注書に田中孝博事務局長のサインと印鑑が押されていました


維新の会愛知県第5区選挙区支部長(当時)で次期衆院選への立候補も予定していたリコール事務局の田中孝博事務局長は、これまで偽造署名バイトに事務局は「指示をしていないし、責任はない」と主張してきましたが、実は自分の名前で発注していたというオチとなりました。

加えて田中事務局長は「そういう募集があっても、逆に人がやらなければ、またこのようなことはなかったんじゃないですか」と指摘。自分で発注しておきながら、「募集に佐賀県民が応じたから署名偽造が発生した」と責任転嫁していると捉えられかねない発言です。


◆署名偽造への関係否定、全部嘘でした
事務局が3月30日、愛知県選管に政治資金収支報告書を提出した際の記者会見でも田中事務局長は「事務局として、リコールの会として関わったことは絶対ありません」と明言。


署名偽造した広告会社への支出が含まれていないかとの問いに「お答えは控えさせていただきます」と回答を拒否したものの…。


僕の記憶では(支出に)1円も入っていない」としています。


中日新聞による会見の動画は以下から。


つまり、田中事務局長はこれまでリコール署名偽造という重大犯罪に関し、一貫して嘘をつき続けてきたことになります。

なお、田中事務局長は2月25日に所属する維新の会の愛知県第5選挙区支部長の辞任届を提出して受理され、党員も辞めたことを維新の松井代表が明らかにしています。


田中事務局長はメ~テレの取材に対して「逮捕される立場にある」と述べていますが、その立場にあるのが田中事務局長だけなのかという問題が残ります。


本件を「田中事務局長が個人名で発注し、個人の財布から金を出した個人的な犯罪」と考えると極めて大きな矛盾が生じるのです。

◆署名偽造を「個人的犯罪」とすると発生する矛盾
まず、佐賀県の署名偽造会場には田中事務局長とは別の事務局メンバーが名簿とリコール署名簿を運び込み、書き写しにも立ち会っています


つまり複数の事務局関係者が主導的な立場で関与したことが確定です。ただしこれでも「複数の関係者が事務局やリコールの会とは関係なく勝手にやった」と言い張れるかもしれません。

ですが、この36万人分にも及ぶ偽造署名は段ボールで40~45箱分にも及びます。バイトが10月19日付で発注され、11月4日に偽造が発覚していることから、この偽造署名簿が紛れ込んだのは10月下旬以降となります。

そしてこの間、高須院長は署名簿を「必死に探ってもムダな場所に安全に保管」していることを繰り返しツイートしています。




つまり保管期間中の署名簿は高須院長ら一握りの関係者しか所在を確認できない状態で、そこに40箱以上の偽造署名簿入り段ボールが突然紛れ込んだことになります。

本物の署名の4倍以上の段ボールが突然「安全な場所」に紛れ込んでいたことにリコールの会の中心人物らが「気付きませんでした」という言い訳は当然成り立ちません。

ということで「偽造署名が11月4日の仕分け作業時に発覚する」ためには、これが個人的犯罪だと仮定すると極めて大きな矛盾を抱えることになります。

高須院長を筆頭に、誰が署名の保管に関わっていたかが重要な焦点となります。

・関連記事
署名偽造バイトへの支出「1円もない」、リコール事務局長が収支報告で関与全否定 | Your News Online

「署名偽造バイトの発注書返せ」リコールの会事務局幹部が執拗に要求していたことが判明、同一拇印も10万筆以上発覚 | Your News Online

河村市長「リコール署名運動中心人物だったか証明しろ!」→証拠を片っ端から集めてみました | Your News Online

「署名偽造バイトの発注書返せ」リコールの会事務局幹部が執拗に要求していたことが判明、同一拇印も10万筆以上発覚 | Your News Online

【リコール偽造署名問題】リコールの会事務局長の田中孝博元愛知県議が「維新の会選挙区支部長」を辞任、内部調査開始からわずか1日で | Your News Online

【リコール偽造署名問題】「維新が組織としてこのリコール運動に関与したことはありません」維新・音喜多議員の発言から実態をファクトチェックしてみました | Your News Online

【リコール偽造署名問題】高須院長会見と河村市長発言から浮かび上がる齟齬、そして明かされない疑問をまとめてみました | Your News Online

「事務局は指示してない」田中リコール事務局長が大ウソ→事務局メンバーが依頼して名簿持ち込み作業立ち合いもしてました | Your News Online

【コラム】「時給950円で署名偽造」大村知事リコール運動でバイト動員が発覚、経緯と詳細まとめ | Your News Online