Twitterの他SNSへのリンク禁止撤回か、告知ページが消滅



あまりのブーイングにわずか1日で撤回となりそうです。


Twitterの他SNSリンク禁止が撤回か

米Twitter社が2022年12月19日、Twitterに他のSNSへのリンクを張って誘導することを禁止しましたが、その告知を行ったページが閲覧できない状態になっています。

このリンク禁止の対象とされたのはFacebookやInstagram、Tribel、Nostr、Postにトランプ前大統領の主催するTruth Socialの7つのSNSでした。

禁止の理由は「特定のSNSの無料広告は許可しない」というもので、今後は有料広告としてSNSのリンクを張ることのみ認めるとしていました。

当然ながら本件は発表と同時に世界的な炎上に晒されることになりました。

イーロン・マスクは「代表を辞めるべき」と炎上中

イーロン・マスクは同日、自分がTwitter社の代表を降りるべきかについてTwitter上でアンケートを摂りましたが、この件もあってか「辞めるべき」が56%と過半数を獲得する事態となってしまいました。



実際にTwitter社がSNSリンク禁止を撤回するかどうかは現時点では未確定です。

しかしこの強攻策を1日で撤回したとなれば、経営方針の不安定さに疑問を呈される可能性もあり、行くも地獄帰るも地獄の状態と言えそうです。
・関連記事
トランプ永久追放解除へ、イーロン・マスクTwitter買収で | Your News Online

Twitter「編集」機能はどうなるのか、現状分かっている情報まとめ | Your News Online

【コラム】Twitter投稿に「編集」機能実装で確実に起こるヤバいこと、「変更履歴」では対応不可 | Your News Online